2013年3月9日土曜日

仲間との出会い

今日の担当は日笠です!
私はセツ・モードセミナーという絵の学校を卒業しました。
ファッションイラストレーション(スタイル画)で活躍した長沢節が創設された私塾のような学校です。
教室の皆様はご存知の方多いのではないでしょうか?
イラストレーターや俳優、ファッションデザイナーなど卒業生には様々なかたがいらっしゃいます。
そこでの、良い仲間との出会いの話。
私は入った同時23歳で、同期生に65歳の男性の方がいました。
もともとデザインの仕事をされていて退職後にセツに入学されました。
いつも足元にはコンバースのスニーカー、白いパンツ、白いシャツとの容姿に納得してしまいます。とにかくおしゃれ☆
始めて話した同期生がその方で、意気投合して、皆でスケッチに出かけたり、海外旅行に行ったり、その方を囲み同期生皆で仲を深めて行きました。
たまにお互いの絵を見せあってはディスカッションをしていました。
その方の意見はとにかくいつも辛口で、ズタボロに言われた時もありました。
お互いを馴れ合いにしないことが私たちの中での誓いでした。
悔しいから“良い絵を描いてやる!“と意気込んで描いてた記憶があります。
私にとってはライバルでした。(生意気ですが…)
実はその時の悔しさが私の絵を成長させてくれたと確信しています。
卒業して10年、交流は続いていましたが昨年その方はお亡くなりになりました。
現在私の部屋にはその方の遺作を飾っています。
作品を飾ることで"あの時の気持ち"が鮮明に甦り気持ちが引き締まります。
「良い絵出来ましたよ!」
返事のない問いかけに、
きっと
「まだまだだな。」
そう言われている気がします。
長くなってしまいましたが…
皆さんも素敵な出会いを(^^)










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。