2013年3月6日水曜日

起爆剤


           土屋先生に続きまして今日は中田です。

 
  
 いきなりですが皆さんは落ち込んだとき、元気を出したいとき、どんなことをしますか?
 旅行?買物?歌う?寝る?  チャップリンを見る? 
 
           私は大体、起爆剤としてチャップリンを見るのです。
 
 そして真似してみたりするのです、何でもそうですがやってみるとすごさがわかりますね。(笑)

 さて、チャーリー・チャップリンとゆうといわずもがな
 バスターキートン、ハロルドロイドと並ぶ三大喜劇俳優の一人ですが、
 私はなんといってもチャップリンが大好きなのです!
 疲れきって抜け殻のようになった時によく見て力をいただきます。何とも言えないチャーミングな身振り に和まされます。

 チャップリンを見ていると何かを通してしっかり表現しきるという事、
 そういう事が持つパワーをものすごく感じます。
 マイム、芝居とゆう物を自在に扱って、手の動き一つにしても自分で決定し、見せてゆく。そういった事 の大事さ、すごさを我が身に置き換えて考えてしまいます。
  
      
      絵画でいうならば

 どんなテーマで、 どんな雰囲気で、 どんな色で  どんな形で  どんなタッチで 
 作り出してみたいのか、それを試行錯誤して選んでゆくわけですが、
 それがなかなか難しい!
    でもそれがまた、楽しいんですよね〜
 
 
 以前、ある会員さんとお話ししていて、子供の頃に自分が素直に興味を持っていたものにチャレンジして いると聞きました。人間の根源的なものに興味をもたれている様でした。

 何かを習いたい、それを使って表現したいという気持ちは放っておいても自然とでてくるとても人間的な 欲求なのだと最近よく思います。

   その気持ちに素直に、とにかく楽しみながら精進してゆきましょ〜!!


       次は馬場先生です。お楽しみに〜


  

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。