2013年3月16日土曜日

呼吸


こんにちは。銀座校の植松です。

春らしい暖かい日が増えた今日この頃ですが、
冬眠から目覚めたばかりの熊のように毎年この時期には
外に出て歩き回ったり、凝り固まった体を動かしたくなります。

スポーツは基本的には苦手な私ですが、YOGA だけは
密かにずっと身近なものとして親しんできました。
YOGAとの出会いは以前旅行をしたインドででした。

広い場所も取らず気軽にできて、気分を切り替えるのに
とても有効なので思い立った時に自宅でマットを敷いて
呼吸を整えたりポーズをとってみたりしているのです。

     
ヨガ、というと体が柔らかくないとダメだとか、ポーズを練習する
スポーツだと勘違いをされがちなのですが、ヨガはズバリ「呼吸」です。 
呼吸は生きている人間なら誰でもしていることなので、
誰にでもできるスポーツと言えるのではないかと思います。

また、ヨガにはポーズを取る前の段階があり、日常生活での心構え
「ヤマ 」、「ニヤマ」というものがあり、とても東洋的 (仏教的)
興味深いものです。(ヤマ、ニヤマの詳細は長くなりそうなのでまた今度にさせてください!)

ヨガは体を動かすだけではなく、自分の内側から出てくる声に耳を
傾けたり、集中力を高めることができたり、物事を客観的かつ冷静に
見られるようになる気がします。 絵を描く上でもとても役立つ
ツールだと言えるのではないかと思います。

みなさまも気が向いたらご自身の「呼吸」を意識されてみるのも
よいのではないでしょうか。   



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。