2013年3月1日金曜日

別れの季節

3月最初の担当は坂田あづみです。

私はこの絵画倶楽部銀座校での講師の他に中学と高校の美術の非常勤講師をしています。

この時期は私にとって高校生が学校から育ってゆく寂しさと、
成長した生徒達の姿に感動する素敵な季節です。


卒業する高校3年生から毎年素敵なカードをもらうのですが、
今年はちょっと凝っているのでご紹介します。



パレット型のカードを頂きました。開くと...

桜色の絵具のチューブが飛び出しています。
オリジナルの手作りのカード本当にうれしいです。

子供とおとなの教室で美術を教えさせていただいてる立場は
私にとって糧になる事が多いです。
強く感じるのは教える方も教えられる方も大切な事。

patienceです。

意味は忍耐とか辛抱強さなどの意味です。
漢字で表現すると硬い印象なのであえて英語で(笑)


どの教科でも同じだと思いますが、すぐに上達するものなどなく、
コツコツ積み重ねて行くと気がつかないうちにもっと上から見下ろしてる自分が
いるのではないかと思っています。

教える方も同じです。
何度も繰り返し工夫しながらこつこつと....





絵を描いていてたまに行き詰まる事もあるかと思いますが、
その時は上手に描く事を求めず、楽しくこつこつ良い絵を描く事をお勧めします。











0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。