2013年3月13日水曜日

便利なもの



本日担当いたします吉澤です。

今日は暑いくらいに暖かい日でしたが、風も強く街路樹が大きくゆれていて心配になるほどでした。



そんな今日、恵比寿校では透視図法の授業を行いました。
一点透視図法を利用して高山の風景を描いています。





みなさんよく観察されていて いい形がとれているので、来週の仕上がりが楽しみです。



私はたしか高校の美術で一点透視図法を教わりました。
その時は 「ふ~ん…」という感じでしたが、月日が経ったあるとき ビル街を歩いていて、 ふと「あぁ これが一点透視なんだ。なるほどねー おもしろいなぁー」と感じたことを覚えています。

知識として覚えたことを実感できるまでに 時間がかかることもあるのだなと思っています。


透視図法は難しそうで…という方もいらっしゃいますが 、「上手く形がとれない」「なにか変だな」という時に助けてくれ便利なものですので 知っておいて損はありません。

描きたい!!と思う街並みなどの風景に 生かしてみてはいかがでしょうか。




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。