2013年4月8日月曜日

新しい道具


しばらく前から彫金を習っています。
新しいことを知るのは楽しいですね。

何か始めるとなると やはり道具が必要ですので 最初の頃に色々とそろえました。



ヤスリいろいろ そろうとうれしい

         
なかには手作りの道具もあります。
細い目のヤスリなどはどのように作っているのか、想像するのも恐ろしいです。



手打ちのヤスリ。溝をひとつずつ叩いているそうです…見えますか?



道具は 手作りでも量産品でも ある程度の良し悪しができてしまうようです。
先生から見立て方を教わりましたが、何せ素人の目ですから 全くもって心許ない。

教えと勘を頼りに購入し使っていると、これは使いやすいとか なんだか馴染まないなと、腕前は棚上げして思うわけですが だんだんと気にならなくなります。

使い手の方にはもちろん 道具にも癖があるそうですから、お互い気心が知れるのに時間がかかるものもあるのでしょうか。


とりあえず、思うままに作れるようになるには まだまだ時間がかかりそうです。




 銀座・恵比寿校講師 吉澤でした










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。