2013年11月7日木曜日

競馬部発足☆


私はギャンブルには全く興味がありませんでしたが、




先日”競馬好き”の講師に連れられ、銀座校講師と事務局合わせて8名の有志と
大井競馬場のナイトレースに行って来ました。




おじさま方が昼間からワンカップのお酒を飲みながら、赤ペンもって、怒鳴っている、
という悪い印象しかなかった競馬。




東京モノレールの最寄りに降りたとたん馬小屋の独特な自然の匂いに故郷の宮崎を
思い出す。 地元延岡から宮崎市内に車で向かう途中でかいだ事のあるにおい(ローカルネタです、はい。)




そんな懐かしさ、、、、も感じながら、




いざ競馬場へ!!




クリスマスにはまだ早いがイルミネーションに心が踊りつつ歩いていると、

パドック(レースする前に出走する競走馬の下見が出来る所)へ到着。


『馬!!!』

見た瞬間に赤ペンを持って怒鳴っているおじさまの事なんてすっかり頭の中からいなくなってしまうくらい、感動してしまいました。
勇ましさと手入れされているので毛並みにつやがあり美しい。戦いに出る前の興奮。
とにかく一瞬で心奪われてしまいました。



そんな感動もそこそこに、コレから始まるレース予想が始まる。


競馬が初めての講師たちもいたので”競馬好きの講師”から予めデータの見方や馬券の買い方の御指導を受けていた私たちは、各々に予想して馬券を購入。




そしていよいよレース!!








勝負師たちの声援は次第に強くなり、




瞬く間に




『ゴーーール!』




やったーーーーー!当たった。当たった!




と他の講師に”自慢げ”に馬券を見せていると。





「落馬だよ。」





と冷静な講師陣。




何の事?!と私。



騎士が落馬して馬だけがゴールしていたのです、、、、、。
(失格になるのだとか)




興奮状態で騎士が乗ってない事すら気付かない私。





ガックリ。そしてはずかしい、、、、、、。






その後も、



2レースを勝負し試合終了。




結果、S先生が2勝もし、皆で喜びました。





何故かと申しますと、、、、、、、、




この後の飲み会の足しになるからです!^^!


「S先生ごちそうさまです!」




打ち上げは新橋の「鱈腹魚金」が選ばれ、おいしいおいしいごちそうを頂きました。





刺身盛り合わせ、のどグロの煮付け、あじのなめろう、カキフライなどなど。



お供は日本酒で乾杯。




競馬の事や仕事の事、”愛”についてまでも語り、




さいごにはワンカップの赤ペンを持ったおじさま方と余り変わらない私たちに、
親近感を覚えたのでした。




銀座校講師 日笠




































































0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。