2014年2月8日土曜日

ゆきやこんこ

降ってますね。雪。
今朝はいつもの冬装備に雪靴と手袋を足した完全装備で家をでました。
只今お昼。銀座の街中も真っ白です。
ためしに数寄屋橋交差点にでてみましたが、寒くてすぐに教室に逆戻り。


午前中のクラスでは皆さんと外を見て「よく降るわね〜」と話していました。
教室の窓は大きなガラス張りなので外がよく見えます。おまけに向かいのビルはただいま建設中で有楽町方面がよく見えます。

教室の窓から見た景色。遠くには新幹線。

東京駅へと入っていく新幹線はいつもならあっという間に通り過ぎてしまいますが、今日は途中で止まっていました。授業後、隣の教室にいた土屋先生に「ドクターイエロー見た?」と聞かれたのですが残念ながら見逃してしまいました。
皆さんはご存知ですか。私は知らなかったのですがその名の通り「お医者さん」なのだそうです。新幹線を治す黄色い新幹線。なかなかみられないそうです。


こんな景色を見ていたらとある会員さんが「マルケの絵みたいね」とおっしゃっていました。 
アルベール・マルケ/冬のサン・ミッシェル橋
確かに。どこか似たような感じがします。

まだまだ降り続くようですが、嘆くばかりではもったいないので今日の帰り道は珍しい景色を楽しみたいと思います。

銀座校福井でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。