2013年10月17日木曜日

モチーフ

こんにちは。

宇都宮校講師の小栗です。


最近、サロンクラスの方が伊藤若冲の模写を描き始めました。

若冲と言えば、絵のなかに様々な生き物がマニアックに描きこんであります。

日本画の表現としては、やはり日本の風土を感じる

四季折々の季節感をあらわすモチーフをつい描きいれたくなってしまいます。

そこで、参考にと細密画で描いた昆虫を見ていただきました。



これは、子供の観察用にと芋虫から飼い始めたのですが、
結局、私一人で育てたアゲハチョウ。
羽化の際に 羽を乾かすために ジッと止まっている何時間かで描きあげました。



あとは、主人も日本画科出身なので彼の描いたデッサンも借りたり・・・


ちょうど、水墨画風に描いたトンボの絵なども

残暑をイメージして、朝顔の葉を入れてあるようです。


(トンボ細部)



若冲展でも ワンポイントとして昆虫を入れていた作品もあったようで、

新たに こういったモチーフを描き足すことでさらに表情の幅が広がります。

私も生徒さんに影響されて、また生き物が描きたくなりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。