2015年10月3日土曜日

2015スケッチ会 水上1泊2日

水上スケッチ旅行の様子をご紹介します。

銀座集合は7時45分。
時間どおり出発です。

1日目は、たくみの里、次いで泰寧寺でのスケッチです。
途中から小雨がぱらつくも、軒下や樹々の葉の重なりのおかげでなんとか凌ぎつつ
15時まで描くことができました。


たくみの里の水車が人気


秋色の草花が美しい




ホテルにて17時30分から講評会。
平賀先生の希望で、全員のコピー添削によるBefore/Afterをすることになりました。

15名分の作品をイーゼルに並べ、まずは順にひとことずつコメント。
その後、具体的に加筆添削で示してゆきます。

平賀先生の手元に注目する皆さん



ぴったり1時間で講評終了。
驚くは平賀先生、時計を見ていませんでした。体内時計の正確さよ。
以下4点のBefore/Afterをご覧ください。


Before


After
赤い花が加筆されました


Before



After
色と図形の連絡が良くなりました


Before



After
水は思い切って暗くしましょう


Before



After
手前の葉で屋根の形を変えつつ
前後感を強調します



講評が終わるとお待ちかね、お食事です。
ホテルからの乾杯ビールのサービスがありがたかったです。
その後は思い思い好みの飲み物で杯を重ねました。

露天風呂、高原の澄んだ空気に1日の疲れを溶かしました。
明日は、早朝ゴルフ場スケッチ(希望者のみ)・奈良俣ダム・天一美術館・道の駅(田園プラザかわば)です。

スケッチ係

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。