2014年1月13日月曜日

MOT



あけましておめでとうございます。
寒さが厳しい今日このごろです。

さて先日、清澄白河にある東京都現代美術館(通称MOT)に2つの展覧会を
観に行ってきました。
        

1つ目の展覧会は吉岡徳仁氏による「Crystalize展」、2つ目の展示は国内外の様々な
アーティスト達による「うさぎスマッシュ展」。


Crystalize展の方は、チャイコフスキーの白鳥の湖を聴かせて育てたクリスタル
(水晶)の水槽が展示してあったり、芥川龍之介の「蜘蛛の糸」から着想を得た
糸の椅子のようなものがあったり、クリスタルと太陽の光でできたプリズムが
あったりしました。
どこまでもそぎ落とされ、洗練され透明感のある美しい展示でした。



うさぎスマッシュ展の方は、タイトルのかわいらしさからはちょっと想像が
できにくいですが、現代社会においての高度な情報伝達の方法をデザインの
実践の場としていま一度問い直しましょうといった趣旨の展示でした。




しかし、何よりも気になってしまったのは、作品解説の音声ガイドを
レンタルすると、ヘッドフォンにうさぎのふわふわの耳がついていること。
ひげもじゃの男性なんかもこのうさぎの耳つき音声ガイドをつけていて
展示よりもおもしろかったです。

1月19日(日)まで、両方の展覧会ともに開催されています。
ご興味のある方はぜひぜひ足を運んでみてください。


銀座校 植松





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。