2015年8月7日金曜日

弥生美術館・竹久夢二美術館へ行ってきました


こんにちは。新講師の石神です。
どうぞよろしくお願いします。
連日の記録的猛暑で、東京は今日も暑いですね。
皆様体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。

さて、わたしはその猛暑の中、東京、根津駅と本郷三丁目駅の間にある
弥生美術館へいってまいりました。

現在は、ファッションイラストレーターの森本美由紀さんの展覧会が開催中です。
私が学生の頃に、読んでいたファッション誌にはいつも森本さんのイラストが載っていました。
森本さんの描く女性はフランス風のお洒落な美人。
その美しい顔や美しい線にとても憧れていました。

こちらは、9月27日までです。


それと、常設である竹久夢二美術館にもいきました。
こちらも夢二式美人画。こちらは、うっとり見いってしまいました。
白い肌と着物姿の日本美人です。
他にも、夢二さんの千代紙や絵封筒の図案が展示されていました。
今みてもモダンで、浴衣の柄や色の組み合わせに沢山刺激を受けました。
あんまり素敵でしたので、美術館の売店では、夢二さんの一筆箋を買いました。

弥生美術館→

http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/yayoi/exhibition/now.html


展示が終わって、外に出ると、忘れていた炎天下。涼しい美術館の後は更に暑さがこたえます。
涼しい場所で、甘いものがたべたくなり、散歩しながら本郷三丁目の
近江屋洋菓子店へ。
(前の吉澤先生のブログでもやはり、美術館の後、同じように甘いものを食べてらっしゃった!
やっぱり美術館&甘味はやめられないです)
ここの喫茶店はとっても落ち着くので大好きなんです。是非一度行ってみてください。

きーんと冷えた、甘いーかき氷!!!美味しかったです^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。