2015年3月17日火曜日

個展の話 2015



お久しぶりです。
銀座校講師の馬場俊光です。

下記のギャラリーにて3年ぶりで風景画の個展を開催することになりました。



初の個展は2009年に行い、それから6年の歳月が流れました。
当初は油彩にて制作していましたが、現在は水彩表現も作品に取り入れています。
油彩の頃と表現の解釈は同じですが、水彩ならではの技術が使えることで、自分の作品イメージへもう一歩にじり寄ることができました。

今回展示する水彩作品で最も大きなものは横幅が3mあります。
水彩表現を取り入れた当初は、数メートルクラスのものを描き切ることがはたして可能なのかと、かなり不安がありました。堅牢性や展示方法、そもそも作業方法は、、、と悩みが尽きません。

そんなときはやはり地道に実験を行い、不安を払拭してゆくしか方法がありませんでした。
実験は小さなテストピースからはじめ、成功や失敗を積み重ねて、徐々に現在の私なりの水彩表現が形作られてきました。

大きなサイズでの水彩による風景表現、またその技術に興味ある方は、是非ご覧頂ければと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。