2013年10月15日火曜日

夏は終わりましたが



気がつけば、朝晩の冷え込みがはっきりと感じられるような季節になりました。
食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・・・・夏は終わりです。

さて。そんな夏の終わりの先日、 鎌倉にある神社の薪能にて細野晴臣氏のライブに
行ってきました。

細野晴臣さん「はっぴいえんど」、「YMO (イエローマジックオーケストラ)」などのメンバーでもあり、
現在も現役で大活躍中の私の大好きなミュージシャンです。



 その神社は緑の深い森に囲まれた空気のよどみを感じられない神聖でありながら
温かみもある不思議な場所で、ライブは夕方からのスタートでした。
日が暮れそうな絶妙な空の色模様の中で聞く細野さんのライブは本当に格別なものでした。



1曲目から「夏なんです」の演奏!細野さんのギター1音、声1声聞いただけで、鳥肌が
ぶわーーーっと立ちました。その場に居ることができた事に幸せを感じ、ずっとこのまま
この特別な時間が続けばいいなぁと思いました。



 細野氏と一緒に演奏していたのが、高田漣さん、インド楽器のタブラ(タイコ)奏者のU-zhaanさん、青葉市子さんという若手の歌手、滞空時間というインドネシアのガムランと影絵やダンスなどのパフォーマンス集団の方々です。



この宴は夜まで続き、本当にスペシャルな夏の終わりの夜の素敵な思ひ出となりました。
ライブ後には鎌倉(江の島?)名物のしらす丼をしっかりと食して帰路につきました。




夏のじりじりとした暑さや広い空、浴衣、花火などなど・・・すでに恋しい気もしますが、秋は秋で
おいしい栗ご飯やさんまや柿やキノコや・・・・・って結局南極食べ物ばっかり。
芸術の秋でもありましたね!



銀座校 講師 植松 でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。