2013年6月18日火曜日

旅心がうずうず

作品展が終了して今年もたくさんの力作を見させていただきました。
画材やマチエール、色や絵作りなどそれぞれの工夫が見られてとても良かった。
学年が一斉にそろって鑑賞出来るこの作品展は講師にとっても勉強になるイベントです。


私が特に毎年楽しみにしているのは会員の方が選ぶ題材です。

去年訪れたジベルニー、モネの庭。幸福感一杯で驚きました。


旅行の思い出を描いてる方、
いつか行きたい憧れの場所を描いている方、
または毎日見ているなじみの場所を描いている方、

それぞれの思いが色や線で表現されていて見ている者も引き込まれて、
まるで世界旅行した様な気持ちになります。

という私も旅行が大好きで時間があればずっと旅行していたいと常に思っています。



ぼんやり見てたセーヌ川の夕焼け




心の中をじっくり見えない物をじっくり見る時間が欲しい。


そういう時は旅です。

旅は自然や人の美しさを客観的にみせてくれる。
自分がなぜ存在するのかという疑問がすこしだけわかる様な気がする。




留学時代にずっと住んでいた町、イギリス南東部ブライトン






でも旅から帰って来て現実に戻ると忘れちゃう(笑)



そんな時はアート鑑賞をします。

アートの世界に心をとけ込ませて鑑賞している感覚は
旅をしている自分の気持ちに近いからです。




皆さんの作品を眺めていたら旅心が出て来てしまいました。


さて、どこへいこうかな。




銀座講師 坂田あづみ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。