☞今回行っていた中田の展示会場でした!
やっと搬出も終了し、どっと疲れが出ております。
私の作品は和紙を挟み表と裏から版画で両面刷るという制作方法です。
今回の展示では一つの作品の表と裏を両方お見せするという展示をしました。その展示方法として、沢山の方から貴重なご意見を色々頂きました。
詳細については説明が困難なため割愛させて頂きますが、どれもこれもなるほど!と思うことばかりで大変勉強になりました。
制作中はほぼ自分と作品の間の関係だった物が展示した途端急に見知らぬ物にみえ、よそよそしくなってしまったような感覚をおぼえたりします。でもそこで客観的に自分のやってきた事を確認しているのです。(ここが一番大事!)
色々な方が見に来られますので、自分の意図した事とは違う解釈をされてびっくりすることもありますが、それもまた作品が展示空間でちゃんと呼吸している気がして面白いです。
皆さんもグループ展に個展等、ご活躍されている事と思いますが、まだ展示をした事のない方はとりあえずやってみる!ことをお勧めします。
でもそれは必ずギャラリ―を借りてということではなく、まだ自信のない方は、例えば作品を額に入れて自分の家に展示してみるということだけでもいいと思います!それだけでも作品に対する見え方が違ってきて次に繋がると思います。
是非是非やってみてください!
中田有華
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。